人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peaceful Days

ローライ二眼でモノクロ

ローライ二眼でモノクロ_c0160185_18381415.jpg

Rolleiflex 2.8F / planar 80mm F2.8 / Kodak TRI-X 400
2012年6月23日 札幌市中央区某所

もう少しモノクロを。





ローライ二眼でモノクロ_c0160185_1991472.jpg


ローライ二眼でモノクロ_c0160185_1993858.jpg


う~む、やっぱり私はモノクロの人にはなれそうもありません。。。
(努力することなく、挫折です)

ところで、ふとモノクロで撮りたくなったのは、
実は、先日買った、とある写真集の影響なのです。

ローライ二眼でモノクロ_c0160185_1840598.jpg

Nikon New FM2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / ILFORD DELTA400 PROFESSIONAL

それは、Vivian Maire さんの、「Street Photographer」という写真集。
50年から60年代の、ニューヨークとシカゴの市井の人々が主な被写体です。
以前、ハービー山口さんがツイッターでつぶやかれていたのですが、
ローライで撮られたスナップということで(真四角好きです)
ちょっと興味をもって探してみると、これがすごくいい!
で、買ってみました。

作者のヴィヴィアン・マイヤーさんは、3年前に83歳で亡くなられた無名の写真家。
死後、不思議な経緯で世に出て、その後高い評価を得て、
現在までに欧米で繰り返し写真展が開かれているようです。
なんと、生前誰にも写真を見せることなく、写真を撮り続けたそうで、
現在10万枚の写真が残されているとのこと。すごい。
そんな、調べてみると、興味深いエピソードがいろいろあります。

とにかく、
ずっと傍らに置くことになりそうな1冊で、
モノクロ好き、スナップ好きの方には、ぜひ観ていただきたいなと思う1冊です。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by rpn-rierie | 2012-07-01 19:14 | 札幌市中央区