人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peaceful Days

いにしえの西洋ホテル

いにしえの西洋ホテル_c0160185_20223922.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO400
2012年3月10日 札幌市中央区中島公園 豊平館 

もう一カ月近くも前になりますが、豊平館の中に入ってみました。
前回は、従姉の結婚式の時だから、もう20数年前のこと。
その時のことは、全然覚えていません ^^;
なので、お初のようなものですね。

私にとってはとても馴染みの建物なのに、どうしたものでしょう。
実は、恥ずかしながら、自由に見学ができるって、知らなかった(笑)
結婚式でいつも貸切だと思っていたから。

そんな豊平館、実はこの4月から数年にわたって耐震工事などで休館になってしまうのです。
ということで、今回あわてて見学してきました。
素敵でした。本当に。
どうしてもっと早く見学しておかなかったのだろう。。
休館は、しかたがないけど、ちょっと残念ですね。
予定では4年、再開が待ち遠しいです。





いにしえの西洋ホテル_c0160185_2023068.jpg


ウルトラマリンブルーが印象的な豊平館ですが、
もともとは大通公園に面していて、高級西洋ホテルとして使われていたとのこと。
ちなみに、最初の利用者は明治天皇なんですって。
どうりで、高貴な香りがしたわ。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by rpn-rierie | 2012-04-05 20:25 | 中島公園