人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peaceful Days

私が写真を撮る理由

私が写真を撮る理由_c0160185_22223172.jpg

Zeiss Ikon / Biogon T 2/35 ZM / Ilford Delta 400
2012年3月某日  / わが家のノワ  

A1 やっぱり猫愛かな ^^


久しぶりに、家の猫たちを白黒フィルムで撮りました。
もう何年も前、一度家の猫たちを白黒で撮るのにはまったことがあったけど、
最近はすっかりご無沙汰で、もう何年ぶりでしょうか。
実は、レンジファインダーを使うのも1年半ぶりほどで、
ちゃんと写っているか、ピントはあっているか心配でしたが、
私的には、今までの最高レベルで(笑)、ちゃんと写っていました。
もちろん、プリントがきれいだということもあります。

基本カラーで撮りたい私にとって、家の猫を白黒で撮るメリットは、照明の色かぶりが気にならないと。
3猫のうち、2猫はルックス的に白黒は難しいのだけど、
それでも、けっこう自己満足的にうまく撮れていたので満足。
(で、プリント見ながらにやけていた私は猫バカです)

う~ん、やっぱり写真は撮るのも見るのも楽しい。





写真展のお知らせをひとつ

いつもフィルムの現像やプリントをお願いしている、
札幌市北区にある小さなカメラ屋さん‘パラダイス’さんの、
男子部員8名による写真展が、昨日から開催されています。
その紹介を少し。

『僕が写真を撮る理由』
場所:富士フィルムフォトサロン札幌
住所:札幌市中央区大通西6丁目1番地 富士フイルム札幌ビル1階
時間:10:00 ~ 19:00
3月21日(水)までです。

私も昨夜と今日、二日続けて見に行ってきました。
何度見ても、これがいいんです!
上手くお伝えできないのが悔しいのですが、
見終わった後、なんとも不思議な幸福感を感じる作品&展示でした。

旅の写真、素敵じゃないはずがありません。
女の子の写真、次に生まれ変わる時は絶対男子に生まれて、好きな子を撮りたいと本気で思った。
小さい作品ですが、外猫さん、とてもいいお顔しています。
実は、セレクト前の膨大なプリントを見せていただいたことがあるのですが、
その中から、あの何枚かを選ばれたということで、
作者の方の人間性が表れているように感じ、すごく素敵だなと思った私は、猫バカです 笑
それから、空の写真も圧巻です。たぶん、数時間見続けていても飽きません。
もちろん、それ以外も見ごたえ十分!
キャプションもよいので、じっくり読ませていただきました。
8名の大所帯で、ジャンルもさまざまなのに、ちゃんとまとまっているのがおもしろいです。
日本の未来もそんな捨てたもんじゃないかもしれません ^^
(と、いつも何かと憂いでいるおばちゃんも、そう思ったのだ 笑)

あっ、忘れてはいけないものがもう一つ。
入口付近の、カメラのオブジェ(段ボール製)も必見です!

札幌在住の方、写真が好きな方もそうでない方も、
ぜひ、あの楽しい空間を感じてほしいな。
彼ら(20代前半)と同世代、あるいはもっと年若い男子たちには、とくにおすすめ。
写真って楽しいのだよって、感じてほしいと思います。
by rpn-rierie | 2012-03-17 22:54 |