人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peaceful Days

ある日の豊平川

ある日の豊平川_c0160185_204591.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / Kodak PORTRA160NC
2011年1月3日 札幌市中央区幌平橋から望む

写真家野寺治孝さんがツイッターで語る“写真のことば”。
先日つぶやかれた言葉にハッとした。
「写真はきれいで、楽しく、強くなければならない。これに少しだけ加えるとすれば「切なさ」だろう。(写真のことば97)」
 
数年前、それまで家の猫しか撮らなかった私が、猫以外の写真を積極的に撮るようになり、
超初心者の頃は、とにかく色んなものを撮った。
でも、節操なく撮るのにも飽きた時、ちょっとしたスランプに陥った。
とにかく、人並み以上の芸術的なセンスや、熟練した技術など何も持っていない私だけど、
ある時、「美しく、少し切ない」写真を撮りたいと思った。
格好いい写真や、スリリングでスピード感のある写真は、どう頑張っても無理だけど、
普通に美しい写真なら、なんとか撮れるようになれるのではないか。
というより、そういう写真が一番好きだから、自分でも撮りたいと思い、
今もその思いは続いているものの、相変わらずヘタクソな写真を量産している。

そうか、楽しさと強さも忘れちゃ行けないのだな。
もっと頑張ろう。


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by rpn-rierie | 2011-01-11 20:27 | 豊平川