人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peaceful Days

ある夏の日

ある夏の日_c0160185_8183218.jpg

Rolleiflex 2.8F / planar 80mm F2.8 / FUJI PRO400
2010年8月13日 札幌市中央区中島公園

夏休み中のある一日、
久しぶりにローライフレックスを持って出かけた。
春にハッセルくんを手に入れて以来、はじめて。

おじぎポーズで構図を決めて、露出とピントを合わせて、ゆっくりシャッターを押す。
ひととおりの儀式は同じなのだけど、やっぱり、気分は違う。
正直、ローライさんと歩くほうが楽く感じるのはなぜだろう。
なんとなくだけど、ローライさんで撮るときの方が、穏やかな視線でいるような気がする。
そう、静かなシャッター音と同じだ。

だけど、
のんびり1本撮り終えて、現像されたフィルムをスキャンして見た後、
楽しい気分とは裏腹に、撮りたいものが写っておらず、かなりがっかりした。
同じプラナーでもレンズの大きさのせい?
やっぱりハッセルくんが天才だっていうウワサは本当だったと思ったけど、
中に1、2コマ、とても低い確率ながら、ローライらしい優しい空気が写っていた(ような気がする)。
私が語るのもなんなんだけど、
こういう雰囲気は、ローライさんじゃなくちゃできない仕事のような気がする(気がするだけかも)。

そんなわけで、
ハッセルくんもローライさんも、大好きです。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by rpn-rierie | 2010-08-28 08:41 | 中島公園