人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peaceful Days

マケナイ

マケナイ_c0160185_9511412.jpg

OLYMPUS 35DC / F.ZUIKO 40mm F1.7
わが家にて 2009年7月20日撮影

コンパクトなレンジファインダー機であるOLYMPUS 35DC は、
私が最初に手に入れた旧いカメラ。
当時、気軽にスナップできるレンジファインダー機にあこがれていた私は、
安価で、軽くて、レンズが良いという評判だったこのカメラを、とりあえず手に入れてみた。
旧い(昭和46年発売)といっても、プログラムEE式なので、
フィルムの巻き上げ,ピント合わせ以外は、すべてをカメラに任せ。
はじめはそれが便利だと思ったけど、フルマニュアルな機械式になれてくると、これがけっこう不満。
なので、最近はすっかり出番が少なくなってしまった。

それでも、時々思い出したように散歩の相棒としてみるが(軽いのがよい)、
最近、どうもフィルムの巻上げがおかしい。
で、今日の一枚も、巻き上げ不良で折れてしまった失敗作。
でも、やわらかなブルーかぶりがけっこう好みだった。
う~ん、やっぱりルッコラには淡いブルーが似合うのだ。

そんなわけで、
失敗になんて、マケナイ!
by rpn-rierie | 2009-09-26 23:10 |