人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peaceful Days

雨のち、少しだけ青空

雨のち、少しだけ青空_c0160185_11331012.jpg

EOS 5D Mark II / Planar T * 1.4/50 ZE
札幌市中央区中島公園にて 2009年6月13日撮影

唐突ですが、夕方の撮影は苦手です。
なので、外出したい土曜日は早起きするようにしているのですが、

天気が悪くちゃ、どうにもならない。









雨のち、少しだけ青空_c0160185_1133355.jpg


先週に引き続き、雨の土曜日となった昨日、
夕方、晴れ間が出ていたので、お出かけのついでにいつもの公園へ。
標準レンズをつけたカメラを鞄にしのばせて出かけたのは良かったけど、
芝生は雨に濡れているので、立ち入るのに躊躇した。
(実は買ったばかりの革靴を履いていた。それも淡い色)
こんな時、標準だけではものたりない。
それから、右目のコンタクトの調子が最悪で、
(いつもとは違う、使い捨てをつけていったのが原因)
夕方の弱い光の中、私のこまった目じゃ、ほとんどピント合わせができない。
こんな時は、やっぱりオートフォーカスじゃないと、つらい。
そんなこんなで、
全然思うように撮れなくて、ちょっと残念。

でも、弱点が把握できて良かった。
いろいろ欲しいレンズもあるけど、
とりあえず今私に必要なのは、オートフォーカスの標準~中望遠のズームだな。
これなら、どんなコンディションでも、とりあえず楽しめそう。
旅先では、できるだけ後悔したくないものね。
by rpn-rierie | 2009-06-14 12:12