Peaceful Days

タグ:☆my favorite☆ ( 86 ) タグの人気記事

蘭島 2012 #3

c0160185_19355546.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO160NS
2012年10月27日 PM1:30 小樽市蘭島海水浴場

波打ち際にこの落ち葉をみつけた時、迷わず撮ろうと思った。
水の泡がいい感じになる瞬間を待って、
かなり長い時間、ファインダーをのぞいていた。
その間、背後に誰かがいるのには気づいていたけど、気にしなかった。

シャッターをきって、頭をあげたとたんに、声をかけられた。
「何を撮っていたのですか」と、そのおじいさん。
「あの落ち葉」と私。
「どうして、そんなもの撮っているのかい?」と聞かれ、
「撮りたかったから」といっても、きっとわかってもらえないなと思った。
だって、目の前には、風景写真としては、それなりに収まりそうな景色が広がっているのに、
それには興味をしめさず、じっと落ち葉と向き合っている私が不思議だったに違いない。
「風景はみんなが撮るからつまらないのです」と答えてみたら、
少し、わかってくれたみたいだった。

で、その後はおじいさんの若かりし頃のカメラ談義を聞き、
私は、まだちゃんとフィルムも売られているし、
好きで撮っている人もたくさんいるってことを教えてあげた。
ちょっと楽しい時間だった。

あいかわらず、しょうもないもの撮ってる私です。
[PR]
by rpn-rierie | 2012-10-30 19:48 | 小樽

カラス

c0160185_21195458.jpg

NATURA CLASSICA / Ferrania Solaris100
2012年3月10日 札幌市中央区中島公園

週末、久しぶりにNATURAを連れだした。
軽くて、ズームも使えて便利なNATURA。
来月の旅に連れて行こうかなって、ほぼ決めていた。
だけど、久しぶりに使ってみると、???
何が苦手って、いわゆるパララックス。
とりあえず、これぐらいかなと思いながら撮るのだけど、上手くいかない。
ファインダーから見たとおりに撮れないというのが、けっこうストレスなのです。
まぁ、日常写真ならあきらももつくけど、
せっかくの非日常な旅先だもの。できれば失敗したくないでしょ。

そんな苦手なNATURA撮影で、この1枚は奇跡的に思いどおりの画が撮れた一枚!
久しぶりに、心から好きといえる1枚が撮れました ^^

More
[PR]
by rpn-rierie | 2012-03-12 21:32 | 中島公園

枯れ葉色

c0160185_21633100.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO400
2011年10月29日 札幌市中央区北大植物園

紅葉というと、つい赤いカエデの葉っぱのある景色を探してしまいがちですが、
札幌にはこんな枯れ葉色が似合っているような気がします。
これが札幌の秋景色だな。。。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2011-11-18 21:09 | 北大植物園・道庁前庭

今のところ。。

c0160185_2236074.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO400 
2011年11月12日 札幌市北区北海道大学
予報では、今日ついに白いものが降りてくるということだったけど、
今のところ、まだ私は見てないよ。
どうも、今年は記録的に遅いらしいですね。
明日の朝、一面雪景色だったらいいなって、
実はちょっぴり思ってる。
寒いのキラい!っていいながら、
やっぱり私は冬に生まれた北国のオンナですから 笑

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2011-11-14 22:41 | 北海道大学

ぽとり

c0160185_2011012.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO400 
2011年11月12日 札幌市北区北海道大学

シャッターを押す直前、木の葉が落ちた。
ラッキーだったのか、否か。。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2011-11-14 20:18 | 北海道大学

stripe

c0160185_22531618.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI REALA ACE100
2011年11月3日 札幌市手稲区前田森林公園にて
手袋もいるね。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2011-11-07 22:57 | 前田森林公園

ヒメジョン

c0160185_9241048.jpg

Nikon New FM2 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / Ferrania Solaris100
2011年11月3日 札幌市豊平区某所
「やっぱり野草が好き」

New FM2 初撮り。
気に入っていたFMが壊れて1年超、
やっぱり、この重すぎず軽すぎずが、私にはちょうどいい。
FM10もよいカメラなんだけど、あのナナメのロゴと、赤いラインがどうしても好きなれず。
まぁ、ルックスの問題だけなんですがね、ここ、けっこう大事なんです。
そういえば、ソラリスを使うのも久しぶり。
先日知人が撮影したソラリス200がちょっと???だったので心配でしたが、
100は良い感じに映っていて安心しました。
今は400が入ってます。さてさて、いつ撮り終えるかな。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2011-11-06 10:45 | 札幌市豊平区

カエデ

c0160185_8412610.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO400
2011年10月22日 札幌市南区滝野すずらん丘陵公園にて

雨でしっとり

More
[PR]
by rpn-rierie | 2011-11-05 08:45 | 滝野すずらん丘陵公園

ブラックベリー

c0160185_2272622.jpg

Nikon FM10 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / Kodak PORTRA 400
2011年10月22日 札幌市南区滝野すずらん丘陵公園
ジャムにするとおいしいよ。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2011-10-31 22:08 | 滝野すずらん丘陵公園

青い空

c0160185_2049429.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / Kodak PORTRA 400
2011年10月9日 美唄市某所

明日のお天気どうかな。
更新される毎に悪くなっていくのが悲しい。
雨の散歩も悪くないけど、
やっぱり、空は青い方がいいですよ。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2011-10-28 20:54 | 美唄・岩見沢