Peaceful Days

<   2014年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

山道で、白黒のちびっこに逢いました

c0160185_17534679.jpg

Hasselblad 500C/M  / Kodak PORTRA400
2014年10月12日 小樽市高島

みなさん、素敵な週末を。
明日から11月か。。。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-31 18:00 |

ワタシにとっての風景写真

c0160185_17365519.jpg

Canon EOS 5D Mark II / EF135mm F2L USM
2014年10月19日 当別町ふくろう湖


c0160185_17372225.jpg


c0160185_17373495.jpg


「君は北海道の景色を冒涜しているのか」と風景写真家の皆さまには怒られてしまいそう。
でも、あふれる日ざしの中で私が感じた風景なので、お許しください。

以前、前がぼける意味がわからないというようなことを言われたことがあります。
少しへこんだけど、ようやく、私はこれでいいと思えるようになりました。
三脚使えないし、視力はますます弱くなるし、
きっと、みなさんが美しく切り取られるような風景は、私にはとても難しいのですよ。
できる中で、自分が美しいと思うものを撮れたら楽しいです。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-30 18:00 | 石狩市・当別町

かがやける湖 再び

c0160185_17195494.jpg

Canon EOS 5D Mark II / EF135mm F2L USM
2014年10月19日 当別町ふくろう湖 

この日、せっかく少し遠くまで連れてきてもらったので(撮影会でした)デジタルでも撮りました。
お天気がよかったので、数年ぶりにPLフィルターを使ってみました。
そのせいかな、フィルムより色がくすんでしまったような気がします。
もう何年も間(たぶん4,5年)ほったらかしにしていたのが悪いのか。
フィルターが経年劣化するって、知らなかった私です。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-29 17:16 | 石狩市・当別町

秋景色を楽しむ

c0160185_1755213.jpg

Hasselblad 500C/M  / FUJI PRO160NS

2014年10月19日 当別町ふくろう湖付近




c0160185_1763767.jpg


少し前、今年の秋は10年に一度の紅葉の当たり年ときいていたので、
しっかり期待していたのに、実際秋が深まってみると、例年と比べて、どうかなぁ。。
場所(里)によっては、例年に比べても、今ひとつと思うところもあるほど。
それでも、その季節にしか見られない風景は美しくて、楽しく撮影できました。
ずっと雲ひとつないお天気だったおかげもありますね。
晴れ男、晴れ女のみなさん、ありがとうございます。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-28 18:00 | 石狩市・当別町

Green Green

c0160185_16562546.jpg

Hasselblad 500C/M  / FUJI PRO160NS

2014年10月19日 当別町ふくろう湖付近




先週の土曜日は3つの写真展をはしご。
何人もの作者さんの作品を拝見し、感じたのは、
思いのあふれる作品って、あるのだなということ。
もちろん、好みか否かということもあるのだろうけど、
上手いなぁと思っても、何も感じない作品もある。
上手い下手以上に、ひしひしと感じる作品もある。
写真っておもしろいなと思うと同時に、恐いなとも思う。
というのは、自分の写真は、人さまにどう思われているのかなと思うから。

美しい色や光をみつけて感動した思いが伝わればいいと思うけれど、
さてさて、どうでしょう。。。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-27 18:00 | 石狩市・当別町

かがやける湖

c0160185_164936.jpg

Hasselblad 500C/M  / FUJI PRO160NS

2014年10月19日 当別町ふくろう湖




思いがけず、きれいな色が撮れました。

c0160185_16492166.jpg


どっちがいいかな。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-26 16:52 | 石狩市・当別町

おひさまに誘われて

c0160185_1815742.jpg

Hasselblad 500C/M  / Kodak PORTRA400
2014年10月12日 小樽市高島

この日は、猫たちに逢いに高島漁港を訪れました。
暖かい日差しの下、あちらこちらで日向ぼっこ中の彼らに逢いました。
そして、やさしいまちで暮らす猫たちは、みな幸せそうでした。

みなさんもハッピーな週末を。
秋本番です。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-24 18:00 |

秋の色

c0160185_1813184.jpg

Hasselblad 500C/M  / Kodak PORTRA400
2014年10月12日 小樽市高島

毎年つぶやいているような気もするけど、
北国の秋は、赤より黄色が似合うような気がするのです。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-23 18:00 | 小樽

秋、光あふれて

c0160185_1873452.jpg

Hasselblad 500C/M  / Kodak PORTRA400
2014年10月12日 小樽市高島

c0160185_1874620.jpg


あふれすぎて、まぶしくて、
人も猫も植物も、たっぷり日向ぼっこ
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-22 18:08 | 小樽

秋の日ざしに舞う

c0160185_181611.jpg

Hasselblad 500C/M  / Kodak PORTRA400
2014年10月12日 小樽市高島

五角形が3つ、きにいりました。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-21 18:00 | 小樽