Peaceful Days

<   2014年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ことしの桜 小樽の巻 その6

c0160185_12274676.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO160NS
2014年5月10日 水天宮

c0160185_12282611.jpg


引き続きよい週末を。

モノクロでも撮りました
[PR]
by rpn-rierie | 2014-05-31 19:00 | 小樽

ことしの桜 小樽の巻 その5

c0160185_12233243.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO160NS
2014年5月10日 水天宮

c0160185_12241610.jpg


水天宮の桜は本当に素敵で、
思わずたくさん撮ってしまいました。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-05-30 19:23 | 小樽

ことしの桜 小樽の巻 その4

c0160185_12175156.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO160NS
2014年5月10日 水天宮

c0160185_12182421.jpg


高台から海を見下ろせる水天宮も、小樽ではお気に入りの場所の一つ。
でも、桜の季節に訪問するのは初めてでした。
で、今まで何故来なかったのかと後悔。
来年は、お弁当をもって来て、
もっとのんびりしたいと思いました。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-05-29 19:17 | 小樽

ことしの桜 小樽の巻 その3

c0160185_1214996.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO160NS
2014年5月10日 小樽市某所

c0160185_1216395.jpg


小樽では、民家のお庭でも、素敵な桜に出会いました。
この小さな木も、そんな美しく咲いていたひとつです。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-05-28 19:13 | 小樽

ことしの桜 小樽の巻 その2

c0160185_1154535.jpg

ROLLEICORD-Vb / Xenar 75mm F3.5/  ILFORD DELTA 400
2014年5月10日 JR南小樽駅

c0160185_1159278.jpg


この日、ハッセルにはいつものとおりカラーネガを、
ローライコードにはモノクロを入れて出かけました。
ローライコードもモノクロも久しぶりです。
本当は、ローライフレックスでモノクロをと思っていたのですが、
出かける直前、フィルム装填を失敗し、壊れたかと思い(動揺し)
コードくんを持って、JRに乗り込む直前にフィルムを買いました。
で、JRの中、YouTubeで確認しながら装填。
ローライフレックスの失敗の理由も納得。
やっぱりしばらく使わないと忘れてしまうものですね。。(私だけかもしれないけど)
[PR]
by rpn-rierie | 2014-05-27 18:53 | 小樽

ことしの桜 小樽の巻 その1

c0160185_11361729.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO160NS
2014年5月10日 小樽市JR南小樽駅

c0160185_11365529.jpg


今年も小樽の桜に逢いに行きました。
例年では、札幌より1週間ほど見頃の時期がずれるので、
まだ大丈夫かなと思っていたけど、
この日(5月10日)、既に小樽の桜も見頃過ぎ。
それでも、ピカピカの晴天で、光がクリアで、
最高に美しいお散歩日和でした。

そんな素敵な春の日に、
この、ファンも多い南小樽駅のソメイヨシノにようやく逢えたのでした。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-05-26 19:35 | 小樽

初夏はすぐそこ

c0160185_21333467.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 / M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
2014年5月25日 14:50 札幌市中央区中島公園



今日は桜写真はちょっとお休み。

3週間ぶりの中島公園は、すっかり初夏の気配がしていました。
ただ、もうちょっと気温があがってくれたらいいのに、
早く上着を脱いで、軽やかに歩きたいです。
この週末、またまた写真撮りたいモチベーションがあがりました。
昨日は旭川在住の写真家池田圭輔さんの写真展を拝見したり(彼の写真、大好きなのです)、
新しく写真集を購入したり(中古だけど)、
そうそう、何年も前からチャレンジしたいと思っていたこともやってみました。
成功しているかどうかわからないので、現像ができあがるまで、まだ秘密 笑
今日はヨドバシでプリント用ペーパーを買って、お家プリントしてました。
ニャンズのデジタル写真は劣化が心配なので絶対お店プリントだけど、
ネガが残るフィルム写真は、お家プリントで楽しむのもいいかなと。
自分好みに色々微調整ができるのも楽しい。
(毎日何か1枚プリントしたほうがインクが固まらないらしいので)

で、少し自分の写真を見直して、
これからどんな写真を撮っていきたいのか、ポジティブに考えてみたい今日このごろです。
100パーセントの自己満足をめざしてね!
[PR]
by rpn-rierie | 2014-05-25 21:53 | 中島公園

ことしの桜 北海道大学 その3

c0160185_17505291.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO160NS
2014年5月6日  札幌市北区北海道大学

逆光で白く輝く桜がとても素敵で、フェンス越しに撮りました。
大丈夫かなと思ったけど、やっぱり青いフェンスが写ってますね。
(すっかりフェンスのこと忘れて、現像後見た時、カメラが壊れたかと思いました 笑)

c0160185_17511344.jpg


Have a beautiful Weekend.
[PR]
by rpn-rierie | 2014-05-24 22:30 | 北海道大学

ことしの桜 北海道大学 その2

c0160185_1742179.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO160NS
2014年5月6日  札幌市北区北海道大学

大きなしだれ桜。
真下まで近づくことができるので見上げてみました。
他の桜と違って、まだまだツボミも多かった。

c0160185_1742249.jpg


この日、青空ながら雲も多く、時々おひさまを隠してしまう。
風も多く、陽ざしが出るのを待ったり、風が止むのを待ったり、
けっこう長い時間、ここで粘ったけど、
あんまり上手く撮れませんでした。
大好きなしだれ桜なので、ちょっと凹みます。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-05-23 19:26 | 北海道大学

ことしの桜 北海道大学 その1

c0160185_17332528.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO160NS
2014年5月6日 札幌市北区北海道大学

この日はまだ雪が残っていたのですよね。
ちょっと汚い雪山がね。

c0160185_1734740.jpg


今年の大型連休、4日5日は少し札幌を離れていました。
(それは後日写真をアップしましょう)
そして最終日、そろそろ桜も終わりかなと思いつつ、
お天気に恵まれたので、北海道大学を一回り。
実は桜の季節に訪れるのは初めてでしたが、
ウワサどおり、素敵な桜があちらこちらで咲いていました。

今年のGWは、まさに Beautiful Holiday でした。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-05-22 19:33 | 北海道大学