Peaceful Days

<   2014年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

花と実

c0160185_20443659.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI REALA ACE100
2012年4月14日 京都市北区平野神社
※ ストックから


c0160185_20435475.jpg


外でなっている柑橘系の実を見ると、妙に感動する北海道民です。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-04-25 20:00 | 京都

かわいい苔

c0160185_2045513.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO400
2012年4月14日 京都市東山区高台寺
※ ストックから


7年前、京都の旅で苔が好きになりました。
好きなものをゆっくりみつめて撮ることができるのも、
旅の楽しみのひとつですね。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-04-25 20:00 | 京都

c0160185_20294355.jpg

キラキラ光も好物です。

c0160185_20275726.jpg


Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI REALA ACE100
2012年4月14日 京都市北区鹿苑寺(金閣寺)
※ ストックから


晴れた春の空、いいですね。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-04-24 20:00 | 京都

人気の観光地でも

c0160185_2025752.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI REALA ACE100
2012年4月14日 京都市北区鹿苑寺(金閣寺)
※ ストックから


ゆらゆら水面も好物です

c0160185_20241347.jpg


この日も金閣寺境内は某C国からの観光客の方でいっぱい。
さすが人気の観光地!実は、私も好きなスポット。
で、べたなお決まりの景色も素敵だと思うのですが、
それ以外にも、撮りたい光があふれていたのを思い出す。
そんな素敵な雨あがりの午後でしたね。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-04-23 20:00 | 京都

白い壁

c0160185_206572.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI REALA ACE100
2012年4月14日 京都市東山区某所
※ ストックから


旅の写真を見返していると、旅っぽくない写真が多いです。
札幌でも、小樽でも、京都でも、ハワイでも、
心が動くものは、あまり変わらないような気がします。
なので、誰かにその場所の素敵さを伝えるといった写真ではないのだけど、
でも、実は自分の写真、けっこう好きです。
何年たっても下手くそで、芸術性にも乏しく、実に軽い写真だと自覚しつつ、
けっこう自分の写真が好きです。

なので、これからも自分が好きな写真がたくさん撮れるよう、
晴れた日にはカメラ片手に歩きたいと思うのです。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-04-22 20:00 | 京都

新緑

c0160185_1954657.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI REALA ACE100
2012年4月14日 京都市東山区高台寺
※ ストックから


c0160185_205262.jpg


c0160185_19544014.jpg


思えば、ハッセルを手に入れてから、そろそろ4年がたちます。
はじめは使いこなせるだろうか不安でしたが、
今では一番の相棒です。
(使いこなせているかどうかは別として)

4年の間、撮ったフィルムもたくさん。
でも、撮りっぱなしで、どんな写真を撮ったかも記憶だけでは不安になってきて、
ちゃんとプリントしてファイリングしなくちゃなと。
とりあえず、旅の写真からはじめよう。少しずつでも。
そして、老後の楽しみにするのです。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-04-21 20:00 | 京都

春の赤

c0160185_1951520.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / Kodak PORTRA 400VC
2012年4月13日AM9:20 京都市左京区 平安神宮・神苑にて
※ストックより


去年までの数年は、大型連休前に、少し遠くへ旅をしていた。
4月になってもまだまだ寒く緑乏しい札幌を離れ、
いきいきとした植物たちとふれあえるのは楽しかった。

ただ、家の猫たちもお年を召して、
長く家を開けることは難しくなって、
この4月は、おとなしく札幌にとどまっています。
(仕事が忙しいので、ちょうど良かったけど)
なので、なんか今ひとつスイッチがはいりきらない、
春なのです。

(なので、今週は一昨年の旅写真シリーズふたたび)
[PR]
by rpn-rierie | 2014-04-20 19:51 | 京都

ある日の午後のやじるし

c0160185_1993849.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / カラーネガからモノクロへデジタル変換 
2012年1月21日 札幌市中央区JRタワー展望台T38 
※ストックから


モノクロも美しいですね。
上手くとれたらだけど。。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-04-19 20:00 | 札幌市中央区

つぶつぶという名のガラスのおちょこ

c0160185_1859262.jpg

※ストックから(カラーネガからデジタルでモノクロ変換)

ワインが一番好きだけど、日本酒も好き。
なので、日本酒用の器、いくつかあります。
これからの季節は、やっぱりガラスがいいかな。
こちらは京都でみつけた、ガラス作家辻和美さんの、factory zoomerのもの。
大のお気に入り。

日本酒といえば、先日居酒屋で飲んだ福島は「飛露喜」の純米酒、
美味しかったなぁ。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-04-18 20:00 | いろいろ

ある日の家めし

c0160185_18511526.jpg

※ ストックより

なすのソテー、ミルフィーユ仕立て。
って、気取ってみました。
ある日のおかずです。

最近、家でもいろいろ撮りたいなって思います。
食べ物とか,雑貨とか,空間とか,
写真を始めた頃みたいに、何でも撮りたい。
そして,デジタルでもいいけど、やっぱりフィルムで残したい。
RBでじっくり撮りたいという野望もあるけど、
とりあえず、ナチュラにフィルムを入れましょう。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-04-17 20:00 | いろいろ