Peaceful Days

カテゴリ:石狩市・当別町( 11 )

Autumn

c0160185_19553971.jpg

Hasselblad 500C/M  / FUJI PRO160NS

2014年10月19日 当別ダム付近




c0160185_19554883.jpg


気がつくと、11月も数日すぎました。
北国は、もう晩秋というか、初冬のにおいが漂ってます。
例年、一年の内で(旅行は除いてね)秋が一番写真撮ってます。
季節の中で秋は一番苦手な季節ですが(日脚が短くて悲しくなるでしょ)
いろんな色に染められる景色は、やっぱり美しいと思うのです。
萌えるような赤色にはめったに出会えない北国ですが、
枯葉色のグラデーションだって、それはそれは美しい。
仕事で外を歩いているときさえも、街色の美しさに、はっとするほど。
で、10月から、すでにブローニー10本撮りました(12枚×10)。
まぁ、ガンガン撮っている人に比べればたいしたことはないのですが、
私にとっては、随分多い量なのです。

明日には、連休中に撮った内、2本の現像があがります。
1本はめずらしくポジフィルム(使用期限切れているので少し心配)。
どんな秋が写っているのか、楽しみです。
(で、スキャンしてみて、少なからずがっかりするのが常ですが ^^;)

[PR]
by rpn-rierie | 2014-11-04 18:00 | 石狩市・当別町

紅色の葉

c0160185_19511526.jpg

Hasselblad 500C/M  / FUJI PRO160NS

2014年10月19日 当別町ふくろう湖付近




ドウダンツツジ。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-11-03 18:00 | 石狩市・当別町

Two leaves

c0160185_1948461.jpg

Hasselblad 500C/M  / FUJI PRO160NS

2014年10月19日 当別町ふくろう湖付近




穴のあき方がアートしていると、言えなくもない、かな...?
[PR]
by rpn-rierie | 2014-11-02 20:30 | 石狩市・当別町

ワタシにとっての風景写真

c0160185_17365519.jpg

Canon EOS 5D Mark II / EF135mm F2L USM
2014年10月19日 当別町ふくろう湖


c0160185_17372225.jpg


c0160185_17373495.jpg


「君は北海道の景色を冒涜しているのか」と風景写真家の皆さまには怒られてしまいそう。
でも、あふれる日ざしの中で私が感じた風景なので、お許しください。

以前、前がぼける意味がわからないというようなことを言われたことがあります。
少しへこんだけど、ようやく、私はこれでいいと思えるようになりました。
三脚使えないし、視力はますます弱くなるし、
きっと、みなさんが美しく切り取られるような風景は、私にはとても難しいのですよ。
できる中で、自分が美しいと思うものを撮れたら楽しいです。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-30 18:00 | 石狩市・当別町

かがやける湖 再び

c0160185_17195494.jpg

Canon EOS 5D Mark II / EF135mm F2L USM
2014年10月19日 当別町ふくろう湖 

この日、せっかく少し遠くまで連れてきてもらったので(撮影会でした)デジタルでも撮りました。
お天気がよかったので、数年ぶりにPLフィルターを使ってみました。
そのせいかな、フィルムより色がくすんでしまったような気がします。
もう何年も間(たぶん4,5年)ほったらかしにしていたのが悪いのか。
フィルターが経年劣化するって、知らなかった私です。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-29 17:16 | 石狩市・当別町

秋景色を楽しむ

c0160185_1755213.jpg

Hasselblad 500C/M  / FUJI PRO160NS

2014年10月19日 当別町ふくろう湖付近




c0160185_1763767.jpg


少し前、今年の秋は10年に一度の紅葉の当たり年ときいていたので、
しっかり期待していたのに、実際秋が深まってみると、例年と比べて、どうかなぁ。。
場所(里)によっては、例年に比べても、今ひとつと思うところもあるほど。
それでも、その季節にしか見られない風景は美しくて、楽しく撮影できました。
ずっと雲ひとつないお天気だったおかげもありますね。
晴れ男、晴れ女のみなさん、ありがとうございます。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-28 18:00 | 石狩市・当別町

Green Green

c0160185_16562546.jpg

Hasselblad 500C/M  / FUJI PRO160NS

2014年10月19日 当別町ふくろう湖付近




先週の土曜日は3つの写真展をはしご。
何人もの作者さんの作品を拝見し、感じたのは、
思いのあふれる作品って、あるのだなということ。
もちろん、好みか否かということもあるのだろうけど、
上手いなぁと思っても、何も感じない作品もある。
上手い下手以上に、ひしひしと感じる作品もある。
写真っておもしろいなと思うと同時に、恐いなとも思う。
というのは、自分の写真は、人さまにどう思われているのかなと思うから。

美しい色や光をみつけて感動した思いが伝わればいいと思うけれど、
さてさて、どうでしょう。。。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-27 18:00 | 石狩市・当別町

かがやける湖

c0160185_164936.jpg

Hasselblad 500C/M  / FUJI PRO160NS

2014年10月19日 当別町ふくろう湖




思いがけず、きれいな色が撮れました。

c0160185_16492166.jpg


どっちがいいかな。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-10-26 16:52 | 石狩市・当別町

c0160185_18211191.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO400 
2012年4月29日 北海道医療大学の森で

なんの蕾だったのでしょう。
かわいかったなぁ。

どうも、私はお花のドアップよりも、
もう少し周りの気配がわかる方が好きみたいです。
広角レンズは苦手なくせに、
ちょっとした矛盾です。

More
[PR]
by rpn-rierie | 2012-05-13 18:24 | 石狩市・当別町

エゾエンゴサク

c0160185_17552520.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO400 
2012年4月29日 北海道医療大学の森で

今日の札幌は、朝からずっと晴天が続いてます。
でも、残念ながら私は猫事情で一日家で過ごしました。
まぁ、昨日GWに撮影したフィルム4本を現像してきたので、
そのスキャニング作業ができたからいいのだけど。。
でも、散歩にでかけられた方、撮影された方、
久しぶりに気持ちのよい週末をすごされたことでしょう。
ちょっとだけ、うらやましいな。

ということで、
GWに撮った写真です。
そろそろ季節外れになりつつある春の花の写真、
しばらく続きます。

上の一枚は、春の妖精ことエゾエンゴサク。
GW前半に行われた撮影会での一枚です。
美しい青色に夢中になって撮りました。
楽しかった。
35mmにお借りしたマクロレンズをつけてポジで撮ったカットもあるので、
それもいつかの機会に。

More
[PR]
by rpn-rierie | 2012-05-13 18:05 | 石狩市・当別町