Peaceful Days

カテゴリ:豊平川( 21 )

いつもの散歩道

c0160185_13175189.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO160NS
2012年11月24日 AM10:00 豊平川河川敷


c0160185_13181259.jpg


晴れているとうれしい。
[PR]
by rpn-rierie | 2012-11-25 13:19 | 豊平川

空泳ぐサケ

c0160185_12571659.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / Kodak Ektar 100 
2012年9月29日 PM12:30 札幌市中央区南大橋

でも、今日は雨空。
残念ながら、お月さまは見られそうにないですね。
[PR]
by rpn-rierie | 2012-09-30 13:01 | 豊平川

最高の青空

c0160185_21345957.jpg

Rolleiflex 2.8F / planar 80mm F2.8 / Rollei RETRO 400S 
2011年9月某日 札幌市豊平区上空

モノクロで撮った空の記憶は、どこまでも高く、とびきり青い。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2012-03-07 21:36 | 豊平川

Have a nice weekend

c0160185_21324080.jpg

Rolleiflex 2.8F / planar 80mm F2.8 / FUJI PRO400
2012年2月4日  札幌市豊平区某所

みなさん、よい週末を。
(私は休日出勤です。。。)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2012-02-24 21:33 | 豊平川

元旦

c0160185_19524258.jpg

Mamiya RB67 Professional SD / KL 90mm F3.5L / Kodak PORTRA 400
2011年11月某日 札幌市中央区某所 豊平川河川敷

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
新しい年も、写真、撮ります!

ところで、
昨日の大晦日、紅白がスタートして少したった頃、
メインで使っているパソコンが逝ってしまいました。。
ずっと調子よく使っていたのに、突然です(涙)
外付けのハードディスクは無事だったので、
最悪の状況は免れましたが、
この数日費やしたこと全て一からやり直し。。。
何よりも、1年ぶりぐらいに出してきたノートPCはあまりに遅くて、
やれやれです。。
この冬休み、カレンダー作りが終わった後は、
久しぶりにプリントで遊ぼうと、
用紙あれこれ買ってきたばかりなのに、ついてない。

デスクトップPCの復活は諸事情で2週間ほど後になります。
なんとか、画像だけでも無事でいてほしいのですが。。

ま、運が良くても悪くても、大切なのは日々楽しく生きること。
のんびり行きます。


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2012-01-01 20:09 | 豊平川

雪景色

c0160185_20313996.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI REALA ACE100
2011年12月10日 札幌市中央区某所

今日、ようやく勤め先は仕事納め。
今夜は集中してカレンダー作りに励む予定、だった。
昼に事務所を出てヨドバシへ。
足りなくなりそうな用紙とインクを買う。
実は先週の土曜日も、用紙やらインクやら買っていたのだけど、
年賀状のプリントをしている最中、小さい方のプリンター(複合機)が突然壊れた(><)
で、大きい方のプリンターを使ったら、またインクが足りなくなってしまったのだ。
帰宅後、これで準備OKと思ったら、
どうしたことか、先週買った緑色のインクが型違いだった。。。
使用中のインクはまだ少し残っているけど、絶対無理(><)

実は、このために年中せっせと写真を撮っていると言っても過言ではないほど、
私にとって、カレンダー作りは大切なことで、けっこう力を入れている(笑)
ライフワークのようになってしまった札幌の景色と、愛猫写真の2種類作る。
サイズはA4からLまで。
自分用はもちろん、知人、友人、親戚などにも配る。
(もちろん、喜んでくれそうな人たちだけにね。なんせ素人写真だから)
なのに、う~む、今年は年内にできそうもないなぁ。。。

とりあえず、明日またヨドバシに行かなければ。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2011-12-29 20:51 | 豊平川

BEAUTIFUL DAYS

c0160185_2234275.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI REALA ACE100
2011年12月10日 札幌市中央区幌平橋近くにて

いつもの散歩道。
空、おだやかに青く、
私にとっての、BEAUTIFUL DAY。

More
[PR]
by rpn-rierie | 2011-12-11 22:25 | 豊平川

今日もお散歩日和

c0160185_9211181.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO400
2011年9月23日 札幌市豊平川河川敷某所
朝から、秋らしい、素敵な青空が広がってます。
さてさて、どこをお散歩しましょうか(なんて、本当はもうちゃんと決めているのだけど ^^)
先週末久しぶりに撮った135ネガの現像&プリントにも行きたいし。
iPhone 4S も予約しちゃおうかな。
う~ん、楽しい ^^

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2011-10-08 09:25 | 豊平川

豊平川

c0160185_21385149.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / Kodak Ektar 100
2011年5月15日  幌平橋から望む
「ここからの景色もとても好き」

あれ から4ヶ月半。
真ん中の中州で、カモメたちが集会をしていたのだけど、
やっぱり、全然わからないや。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2011-05-30 21:43 | 豊平川

ある日の豊平川

c0160185_204591.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / Kodak PORTRA160NC
2011年1月3日 札幌市中央区幌平橋から望む

写真家野寺治孝さんがツイッターで語る“写真のことば”。
先日つぶやかれた言葉にハッとした。
「写真はきれいで、楽しく、強くなければならない。これに少しだけ加えるとすれば「切なさ」だろう。(写真のことば97)」
 
数年前、それまで家の猫しか撮らなかった私が、猫以外の写真を積極的に撮るようになり、
超初心者の頃は、とにかく色んなものを撮った。
でも、節操なく撮るのにも飽きた時、ちょっとしたスランプに陥った。
とにかく、人並み以上の芸術的なセンスや、熟練した技術など何も持っていない私だけど、
ある時、「美しく、少し切ない」写真を撮りたいと思った。
格好いい写真や、スリリングでスピード感のある写真は、どう頑張っても無理だけど、
普通に美しい写真なら、なんとか撮れるようになれるのではないか。
というより、そういう写真が一番好きだから、自分でも撮りたいと思い、
今もその思いは続いているものの、相変わらずヘタクソな写真を量産している。

そうか、楽しさと強さも忘れちゃ行けないのだな。
もっと頑張ろう。


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2011-01-11 20:27 | 豊平川