Peaceful Days

カテゴリ:札幌市中央区( 120 )

ドラゴン その2

c0160185_1817822.jpg

Hasselblad 500C/M
2012年7月 札幌市中央区・北海道神宮頓宮


恋愛成就パワースポットのドラゴン。


□□□ お知らせ □□□

初の個展、明日が最終日です。
ワタシも仕事を終えた後、むかいます。
[PR]
by rpn-rierie | 2015-04-14 18:00 | 札幌市中央区

図書館にて 2

c0160185_1855033.jpg

Hasselblad 500C/M/ FUJI PRO160NS 
2015年1月25日 札幌市中央区某所 

図書館で写真を撮りたいとずっと思っていました。
で、今回少しだけですが撮ってみましたが、
やっぱり屋内で、人の視線が気になるところは撮りにくいなと感じました。
なので、次回はないかな。
あ、でもモノクロで撮ってみたい気はしますので、
またチャレンジするかもしれません。
[PR]
by rpn-rierie | 2015-03-27 18:00 | 札幌市中央区

図書館にて 1

c0160185_1823261.jpg

Hasselblad 500C/M/ FUJI PRO160NS 
2015年1月25日 札幌市・中央図書館 

シャッター押す直前、おじさんがやってきた (涙)
[PR]
by rpn-rierie | 2015-03-26 18:00 | 札幌市中央区

店先のにゃんこ

c0160185_1813064.jpg

Hasselblad 500C/M/ FUJI PRO160NS 
2015年1月25日 札幌市中央区某所 

こちらも市電撮影会での1枚。
電車愛がそれほど強くない私は、
電車の撮影に飽きると、沿線で出会ったこんなものを撮ってました。
それはそれで、楽しいのです。
[PR]
by rpn-rierie | 2015-03-25 18:00 | 札幌市中央区

緑の市電がやってきた

c0160185_17571718.jpg

Hasselblad 500C/M/ FUJI PRO160NS 
2015年1月25日 札幌市中央区某所 

鏡に映る市電が撮りたくて、やってくるのを待ちました。
最初に赤いラッピング車両がやってきましたが、うっかりして見過ごし。
次は白いラッピングのやつ。これはあまり絵にならなかった。
ようやく、その次にやってきたのはスタンダードな緑色を撮影。
晴れていてよかった。
[PR]
by rpn-rierie | 2015-03-24 18:00 | 札幌市中央区

忘れたのだあれ?

c0160185_21313610.jpg

Hasselblad 500C/M/ FUJI PRO160NS 
2015年1月25日 札幌市中央区某所 

市電の、電車待合所での一枚。
写真展では、小さいプリントを貼らせていただきました。

ちなみに、やらせではありませんよ
[PR]
by rpn-rierie | 2015-03-20 18:00 | 札幌市中央区

赤い電車

c0160185_21214317.jpg

Hasselblad 500C/M/ FUJI PRO160NS 
2015年1月25日 札幌市中央区某所 

市電写真のつづきです。

2回参加させていただいた撮影会での写真の中で、
個人的には、一番好きだったのはこの一枚。
色や空間のバランスが、私らしく撮れたと思ったから。
でも、残念ながら選考会で落選してしまいました。
なので、大きいプリントは展示できませんでしたが、
小さいプリントをはらせていただきました(笑)

おそらく、私以外の参加者たちも、
自分的最高の一番が必ずしも選ばれたとは限らないのじゃないかな。
そんな投票による選考に、はじめは少しとまどいましたが、
でも、それはそれで、とてもおもしろかった。
次回(たぶんあるはず)も参加できたら、
また、同じような選考方法→展示ができたら、
きっとまたとても楽しい写真展になるだろうと思います。
[PR]
by rpn-rierie | 2015-03-18 18:00 | 札幌市中央区

ロープウェイ入口停留場

c0160185_20304596.jpg

Hasselblad 500C/M/ FUJI PRO160NS 
2015年1月25日 札幌市中央区某所 

今回の、市電沿線写真展で大きくプリントした最後がこちらです。
大きくとはいえ、25角なので、4つワイドに比べると、少し小さいです。
この時、市電を降りて信号を渡った時の、逆光で光る車道がとてもきれいで、
私のハッセルが逆光に弱いのは知ってたけど、やっぱり撮ってしまいました。
でも、このもんやり感も、悪くはないかなと、今は思ってます。
[PR]
by rpn-rierie | 2015-03-14 18:00 | 札幌市中央区

たぶんイケメン

c0160185_2026774.jpg

Rolleiflex 2.8F / planar 80mm F2.8 / ILFORD DELTA 400
2014年12月14日 札幌市中央区某所

市電写真つづきです。
こちらも、今回展示させていただいた一枚。
25角のプリントです。
一見市電に関係ないようですが、ちゃんと電線が写ってます。

って、全然意識しないで撮ったのだけど。。
集合時間が迫っていて、信号待ちに慌てて撮った一枚。
でも、なんとなく自分でも気に入ってます。
時々モノクロで街撮りも楽しいですね。
[PR]
by rpn-rierie | 2015-03-12 18:00 | 札幌市中央区

赤い車両、緑の車両

c0160185_18362768.jpg

OLYMPUS PEN E-P3
2015年1月25日 札幌市中央区某所

こちらも今回の市電写真展で展示させていただいた1枚です。
サイズは四つワイド。
今回、大きくプリントした4枚のうち、2枚はデジペンでした。
これも、自分じゃ絶対選ばないなぁ。
なぜかというと、以前アップした真四角な一枚を撮る際の、露出計代わりに撮った一枚だから。
この時の撮影から、デジペンもRAWで撮るようになって、助かったという感じです。

前回の疾走する一枚もそうですが、デジペンもなかなかやるじゃんと、
もっと大切に撮ってあげようと思った次第です。
[PR]
by rpn-rierie | 2015-03-08 18:41 | 札幌市中央区