Peaceful Days

カテゴリ:大通公園( 116 )

大雪像

c0160185_19125561.jpg

OLYMPUS PEN E-P3
2015年2月6日 札幌市大通公園

c0160185_1913564.jpg


先月末から、デジペンもRAWで撮るようになりました。
やっぱりカメラまかせより、思いに近く仕上がりますね。
ただ、その分パソコンと付き合う時間が長くなってしまいます。
先週末も、あっというまに数時間、パソコンで格闘していました。
楽しいことも、すぎると疲れるし、猫たちは怒るし、、
もっともっと時間と体力(それから若さ)がほしいです。

しなくちゃいけないこと、やりたいことがたくさんで、
にゃんだか気持ちがバタバタ、
いけない傾向です。
[PR]
by rpn-rierie | 2015-02-10 18:00 | 大通公園

SMORKING LOUNGE

c0160185_1945782.jpg

OLYMPUS PEN E-P3
2015年2月6日 札幌市大通公園

わが街では雪まつりが開催中。
雪不足に困ることはなかったと思うけど、
気温の高さには泣かされたようですね。
[PR]
by rpn-rierie | 2015-02-08 19:10 | 大通公園

家族写真

c0160185_20245976.jpg

Rolleiflex 2.8F / planar 80mm F2.8 / FUJI PRO400
2011年9月17日 札幌市・大通公園
※蔵より

私ごとですが、今朝未明、伯母さんデビューしました。
少し年の離れた妹にベイビーが誕生したのです。
妹は帯広在住なので、なかなか会いにはいけないけれど、
子供を撮るのは楽しいので、だんだん嬉しくなってきました。

ちなみに、↑の写真は、私の家族とは全く関係ありません。
全くの他人さまですが、この写真、とても好きなのです。
写真のあるべき姿のような気がして。
自分で言うのもなんですが、良い写真だと思うのです。
そんなわけで、甥っ子が少し大きくなったら、
こんな家族写真を撮ってあげたいと思います。
[PR]
by rpn-rierie | 2014-08-21 20:37 | 大通公園

ハリアナ・チャレンジ

c0160185_2042951.jpg

Diana + (ピンポール) / PORTRA 800
2014年5月24日 札幌市大通公園

c0160185_20303788.jpg


c0160185_20305258.jpg


今日は「写真の日」なので、2度目のエントリー。
先週、はじめてピンホール撮影にチャレンジしました。
カメラは、5年前、ピンホール目的に買ったダイアナ。
なんとなく勇気がなくて、5年も経ってしまいました。。。。
冷蔵庫に期限切れのフィルムがあったので、今回思い切って挑戦!
ちゃんと露光時間を調べて、小型だけど三脚もって、曇空の大通公園へ!
案外サクサクっと撮れました。
ただ、三脚使ったわりには、ナナメりすぎたので、2枚目、3枚目はトリミングしています。
1枚目はナナメり方の雰囲気が良かったのでそのまま。
右下の赤いのは、フィルムが古いせいなのか、カメラのせいなのかはわかりません。
まったく写っていないコマが3枚(露光不足)ありましたが、
絵的にはキライじゃないです。
ただ、要するコストを考えると、ちょっと。。。。

やっぱりハッセルで撮るのが好きな私です。
(で、昨日は新しく手に入れたレンズで楽しくおさんぽしました♪
 その写真はまたいつか)
[PR]
by rpn-rierie | 2014-06-01 20:42 | 大通公園

水の世界 #2

c0160185_21541058.jpg


3月になって、気分だけはもう春なのに、
まだまだ外は白い世界。

噴水の季節が待ち遠しいです。
[PR]
by rpn-rierie | 2013-03-05 21:00 | 大通公園

緑の世界 #4

c0160185_1963622.jpg


これは一昨年の10月。
蔵にはいろいろ残ってます。
[PR]
by rpn-rierie | 2013-02-21 20:00 | 大通公園

花咲く公園

c0160185_13151599.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO400
2011年10月8日 札幌市大通公園某所

恋しい。
[PR]
by rpn-rierie | 2012-12-28 17:00 | 大通公園

レースの子猫

c0160185_1295178.jpg

Rolleiflex 2.8F / planar 80mm F2.8 / FUJI PN800
2012年12月14日 PM8:20 札幌市大通公園 札幌ミュンヘンクリスマス市

札幌ミュンヘンクリスマス市ではおなじみのこのお店、私も以前からのお気に入りで、
この数年は、ほぼ毎年ウインドウを撮っていた。
なのに、今年はじめて、「写真はダメ」と言われてしまって。
なんだかなぁ。。。
人はNGなのはわかるけど、商品も同じなのですね。
そんなわけで気分はどっと凹み、ここで友人らのプレゼントを買おうを思ってたけど、
やめてそそくさ帰ってきました。

ちなみに、ホワイトイルミネーションも一周りしたけど、
フィルムでは全く撮らなかった。

フィルムだと、本当に撮りたいものしか撮れないのです。
[PR]
by rpn-rierie | 2012-12-20 17:00 | 大通公園

赤いクリスマス

c0160185_1232473.jpg

Rolleiflex 2.8F / planar 80mm F2.8 / FUJI PN800
2012年12月14日 PM8:20 札幌市大通公園 札幌ミュンヘンクリスマス市

デジタルでガンガン撮るのも楽しいけど、
やっぱりフィルム中判カメラで映す絵が好きなのです。

と,この1枚を見て思いました。
[PR]
by rpn-rierie | 2012-12-19 17:00 | 大通公園

夏の終わり、空を見上げる

c0160185_22241.jpg

OLYMPUS PEN E-P3 / M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8/ISO800 
2012年8月31日 PM17:59 札幌市中央区大通公園上空

最近、デジペンのありがたさを再確認。
この雲をみつけた時、
仕事帰りながら、この日、実はローライ二眼も持参してまして、
ローライでも撮ったけど、余計なものが入りすぎて、たぶん今ひとつ。
その時々にもよるけれど、
この日はシンプルに、この雲だけを撮りたかったので、
ちょっと長いレンズが嬉しかった。
この軽さで中望遠レンズを使えることが、私には最大の魅力かも。

1分後
[PR]
by rpn-rierie | 2012-09-02 22:22 | 大通公園