Peaceful Days

冬の紫陽花(中島公園2013 #6)

c0160185_17454386.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO400
2013年1月1日 札幌市中央区中島公園 

新年早々残念なことが。
先日の小樽散歩での撮影の際、ハッセルのプロクサー(接写フィルター)を失くしてしまいました。
いつもストラップにつけたレンズキャップケースに入れて歩くのですが、
氷点下ということで、カメラを首から下げたままにせず、
撮影の度に鞄から出し入れしている内に、ケースのふたが開いたのだと思います。

思い当たる場所に戻って探してみたけど、おそらく雪の中だったのでしょうね。
ブーツでガンガン雪の中入ったりしたから。
結局みつかりませんでした。

プロクサーつけての撮影、実は失敗も多く、背景によってはボケがきたないこともあり、
失くしたのも縁がなかったのかなと、当初はすっきり諦めた。
でもね、この枯れた紫陽花を撮った1枚を見ていたら、
なんだかね、やっぱりいいなと思ったのです。
ピント的にはクオリティのかなり低い一枚だけど、
それ以上に、好きな何かがあるのです。

成功の確立は低くとも、お気に入りの写真はプロクサーを使ったものがたくさんあるのも事実。
昨年評判のよかった花の写真も(特にあれこれ)、近づけたからこそ撮れたのだもの。
やっぱり、自分の撮影スタイル(っていうほどかっこいいもんじゃないけど)には不可欠のものでした。

そんなわけで、
久しぶりにオークションにでも参戦してみようかと、今考え中。
花の季節が始まるまでには、ぜひ手に入れたいな。
[PR]
by rpn-rierie | 2013-01-20 18:01 | 中島公園