人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peaceful Days

リバーサイド

リバーサイド_c0160185_22143100.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO400
2012年4月14日 AM9:00  京都市左京区出町柳駅近く・高野川沿い

以前は、花を撮るとなると、できるだけ近づくことを考えた。
桜の花のアップを、望遠レンズで切りとるのが好物だった。
だけど、フィルム、それも中判で撮るようになって、
そういう撮り方はしなくなった。
長いレンズも、近寄れるレンズも持っていないということもあるけれど、
それ以上に、花そのものよりも、
その花が咲く場所の、空間のたたずまいみたいなものを
撮りたいと思うようになったから。

で、今日の1枚は、なんとなく中途半端な一枚。
でも、明るい感じは嫌いじゃない。
雨が降っていたのに、澄んだ色。








リバーサイド_c0160185_22103724.jpg


ハッセルの接写フィルターで近づいてみたけど、これは大失敗 ><

ちなみに、今日今年はじめて札幌で咲いたタンポポをみかけました。
やっと、花の季節到来です!
今年は、寄れる中判マミヤさんで、野の花を撮るのが楽しみです ^^

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
 
by rpn-rierie | 2012-04-24 22:12 | 京都