Peaceful Days

Materia

c0160185_21362262.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / FUJI PRO400
2011年10月29日 札幌市中央区北大植物園

土の匂い、木の葉の匂い、森の匂いが恋しい今日このごろ。








表紙の1枚に、一目ぼれした写真集です。
c0160185_213709.jpg

上田義彦氏の最新写真集、「Materia」。
この表紙の写真に呼ばれました。
ちなみに、materiaとは、ラテン語で「木の幹」という意味で、
ディアドルフ8×10で、屋久島の森を撮られた作品とのこと。

中の頁がわからないようにビニールで包まれていたし、
大型本で少し高価だったから少々躊躇しましたが、
以前から上田氏の写真は素敵だと思っていたので、結局購入。
帰宅してから中の頁を見ましたが、もう、もう、素敵過ぎて鳥肌立ちました。
好きな写真家や写真集は多いけど、こんなことは初めてです。

木々が好きな人、森が好きな人、力強い静寂が好きな人、絶対おすすめです。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
[PR]
by rpn-rierie | 2012-03-05 21:39 | 北大植物園・道庁前庭