人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peaceful Days

ワークショップに参加する

ワークショップに参加する_c0160185_12165377.jpg

FUJIFILM GF670 Professional/ EBC FUJINON 80mm F3.5 / FUJI PRO400
2011年7月2日 札幌市北区北海道大学にて
あえて人影を入れてみたけど、これ、失敗だったね。

ところで、
昨日、北区にある写真屋「Paradise」さんで行われた、
FUJIFILM GF670 のワークショップに参加してきました。
講師は、富士フイルムフォトサロン札幌/仙台の館長でいらっしゃる長谷川先生。

現行の中判カメラということで、以前から興味のあったカメラ。
今回、お借りして撮影することができ、楽しかったです。



ワークショップに参加する_c0160185_12203128.jpg

新しいレンズの性能でしょうか、発色はとびきり良いですね。

ワークショップに参加する_c0160185_12212143.jpg

ボケもきれいです。

ワークショップに参加する_c0160185_12214672.jpg

ワンテンポ、シャッター押すのが遅れました。。。
相変わらずドンくさいです。

ちなみに、そのシャッターは音が驚くほど静か。
シャっとも言わない。
ハッセルのバコンにすっかり慣れてしまった私には、最初少しもの足りなく思いましたが、
すぐに心地よく感じるようになりました。

ワークショップに参加する_c0160185_1222778.jpg

オトコマエな樹を発見!
なかなかシャープな写りです。

私的な感想を覚え書き。
想像していた以上には重く感じましたが、蛇腹なレンズは携帯によいですね。
ファインダーはクリアでとても見やすい。
ただ、レンジファインダーなピント合わせは、視力の悪い私には正直つらい。
絞って被写界深度の幅を持たせてスナップする方法もありますが、どうも慣れないのです。
それから、水平を撮るのに失敗する確率が高い。
おそらく、シャッターを押すときにずれるのでしょう。
そういうことを考慮すると、やはり私にはウエストレベルファインダーが向いているのだと思いました。

ただ、レンズもシャープでボケも美しく、携帯性抜群なので、登山にはぴったりだな。
今後、山ガール(ガールじゃないけど)になることがあったら、
購入を考えてもいいかしら。。。


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by rpn-rierie | 2011-07-03 12:58 | 北海道大学