人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peaceful Days

日本一の夜景

日本一の夜景_c0160185_19355713.jpg

Hasselblad 500C/M  / Planar T* CF80mmF2.8 / Kodak PORTRA 400NC
2010年9月18日  函館山にて

函館で一番の観光スポットといえば、やっぱり函館山。
ここから観る夜景が素晴らしいのだという。
誰が決めたのかは知らないけど、
世界三大夜景の一つらしい。
ということは、日本一・・・?
ちなみに、世界三大夜景の他の二つはナポリと香港。





長く北海道に暮らしていて、覚えていないほど何度も訪れたことがある函館だけど、
函館山から夜景を望むのは、(たぶん)中学校の修学旅行の時以来のような。。

ということで少し期待したけど、とにかく、すごい人混みにびっくり。
日没の1時間ほど前に到着したのに、もう、すでにかなり混み合っていて、
もちろん、場所取りは早々に敗北。
三連休の初日、ですものね。甘かった。
(のんびり甘味どころで休憩している場合じゃなかったようですね 笑)

知らなかったけど、函館は想像以上に人気の観光地だったようです。
あまりの人混みで、展望台ではハッセルを出せず。
↑の一枚は、ロープウェイ乗り場のある屋内の窓越しです。
正直、この場所から見た夜景のほうが、
たくさんの頭越しで観るのよりも、ずっとずっと素晴らしく思えたな ^^
まぁ、三脚なしで臨む夜景撮影なんで、お恥ずかしいかぎりなんですけど。。。

で、こちらもお恥ずかしい一枚。

日本一の夜景_c0160185_19573613.jpg

Nikon FM / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / AGFA VISTA 400

どうして青い光が入ったのかは不明。。
まぁこの青色、けっこう好きな色だったので、よしとします。

ちなみに、これを撮った直後、突然FMくんが壊れました。
(シャッターが下りなくなりました 涙)
フィルムだって、新しいのを装填したばかりだったのに。
すっごいショックでした。。
壊れたことを受け入れられず、呆然としていたら、すっかり暗くなってしまいました。。。
それにしても、春にOHした後はすっごく快調だったのに、
やっぱり、もう現役引退の頃なのでしょうか。
それまで、なかなか良く撮れていたので、ちょっと残念です。

そんなわけで、
しばらく函館シリーズ、続きます。
今日は失敗写真だったけど、ちゃんと撮れているのもあるんです ^^
(FMくんは、そのうちカメラ屋さんに持っていってみよっと。。。)


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by rpn-rierie | 2010-09-24 20:04 | 函館