人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peaceful Days

通学路

通学路_c0160185_2035303.jpg

NATURA CLASSICA / PERUTZ Primera200
2010年8月某日  札幌市豊平区某所

なかなか夏が終わらない今年の札幌。
新学期がはじまって、そろそろ10日ほどかな。
こんなに残暑が続いたら、
チビっこたちは、お勉強どころじゃないのだろうな。

でも、
教室に冷房がないのは北海道の学校だけかと思ったけど、
実際は、(経費の問題とやらで)日本の熱帯地方(本州以南)でも、
まだまだ全ての学校が冷房完備とはいかないようですね。
ちょっと驚きました。

猛暑な残暑はまだしばらく続きそうです。
全国のチビッこたち、がんばれ!




先日、中川正子さんの「通学路 千葉県」という写真集を買いました。
わずか16P(写真数は11枚)の写真集ですが、
ハッセルで撮られた真四角写真が大きくプリントされていて、
とても素敵です。

通学路_c0160185_20491691.jpg

中川正子さんは、海や空や子供たちや旅写真がとても素敵な写真家さんで、
若手女流写真家さんの中では、今、一番好きな写真家さん。
透明感のある色や光が美しく、やわらかいのにシャキッともしている。
(本人自身もなかなか魅力的な女性らしい)
でも、今回のはなんとなく赴きが違う作品たち。
最初ちょっとだけ違和感があったけど、
だけど、何度も見ているうちに、すっごく好きになった。

ちなみに、私は千葉県船橋市生まれ。
といっても、全く記憶はないのだけど ^^
(3~4歳頃札幌住民になったらしい)

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
by rpn-rierie | 2010-09-02 20:57 | 札幌市豊平区