人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Peaceful Days

春眠アカツキを覚えず

春眠アカツキを覚えず_c0160185_1112542.jpg

Nikon FM10 / Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF / Fuji NATURA 1600
わが家 2010年3月某日撮影

今日は少し暖かくなるという予報なんですけど、
まだまだ寒いですねぇ。。。

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村




春眠アカツキを覚えず_c0160185_11213524.jpg


ところで、
昨日ひさしぶりに家で少し猫たちの写真をプリントで遊んでみました。
プリンターとモニターのマッチングは、もう随分前に諦めたので、
家でのプリント用に再度色調整をする必要があるのですが、
これは、SILKYPIXのパラメーターのテイストに登録しているので楽チンなんです。
でも、ふと思い立って、
2台のPC(デスクトップとノート)と、携帯電話のモニターを、
部屋の同じ場所で見比べてみたところ、
デスクトップを基準とすると、ノートは赤が強く、携帯電話は緑が強い。

普段画像はノートより高スペックのデスクトップで調整作業しているのですが、
いつもネットでお願いするお店プリントも、先日作ったフォトブックも、
モニターの色合いとは随分違い、
(いずれも自動調整なしですが、それぞれやっぱり違うのです)
特に、ちょっとこだわりのある青系の色が思うように出てくれないことから、
自分のモニターが合っているとは思っていなかったので、
もし、携帯電話とノートが近い色合いだったら、それにあわせて再び調整しようと思ったけど、
これじゃ、何を信じたらいいのかわかりませんね。
なので、残念ながら改善はあきらめ、
とりあえず今後も今までどおり画像処理するしかないようです。
まぁ、私のカラーマッチングは、以前フォトショについてきた Adobe Gamma で適当にやるだけなので、
やりなおしても、完璧とはほど遠いと思うし。
(本当はモニターとマッチングツールを揃えたらいいのだろうけど、さすがに無理です 笑
 それより、新しいプリンターが欲しいし。)

とはいうものの、
みなさんのPCのモニターでは、どんな風に見えているのか、
やっぱり気になる私です。

では、素敵なハナ金を♪
by rpn-rierie | 2010-04-09 11:21 |